メルカリ転売で話題のピカチュウ交通安全ワッペンですが…ラミネートして持たせています

2024/04/29

育児のお悩み

X f B! P L ブログランキング・にほんブログ村へ

 今年の新1年生に配られた交通安全ワッペン。ピカチュウが入った特別デザインということで、恐ろしいことにメルカリで3000円とか5000円の高額転売されているようです。子どもの安全のために配布されているものを数千円で売っちゃうなんて、ひどいなあという思いもありつつ、そこまで追い込まれて生活している人なのかもしれない、まさか先生が余剰品を売ってるなんてことはないだろうな、さすがに……など……様々な可能性を考えると、とても複雑な気持ちになります。あいっ!不可知!もう考えない(思考停止)。


集団登校だとしたら、これ、ピカチュウが班長さんですね(笑)。とても可愛いデザインですが、プリントが剥がれやすいみたいなので、うちに余っていたA4のクリアファイルをカットして挟みました。100均に行けばラミネートシールや挟むだけでキーホルダーにできる透明のプレートなどあるみたいですが、1歳を連れてそういうものを探し回るのもなんだか面倒くさくて(笑)。

ということで、家にあるもので代用。


裏はこんな感じになっています。

「黄色いワッペン」には1968年より交通事故傷害保険がつけられており、このワッペンの交付を受けた新小学一年生が登下校の際に万一交通事故に遭い、死亡または後遺障害が残った場合、保険金が支払われます。当初は、保険有効期間が3ヵ月、保険金額が最高3万円でしたが、1994年の第30回を機に、保険有効期間を1年間、保険金額を最高50万円に延長・増額しました。

2024年度の新小学一年生の保険有効期間は、2024年4月1日以降でワッペンの交付を受けた日から2025年3月31日までの1年間※1となります。https://www.mizuho-fg.co.jp/release/20240220release_jp.html


ということで、我が家は転売していませんよ〜というアピールを(どこに向けて!?)。
みずほFGはこれを違反品の出品とのことでメルカリのほうに申し出しているようです。
てかこれ、5000円出してまで欲しいものなのでしょうか?いやはや、不思議でございます。

Translate

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ