太りたい人集まれ!男女ともに健康的に太るための7つの方法

2024/04/12

デブエット 健康

X f B! P L ブログランキング・にほんブログ村へ

 はじめに

こんにちは。今回は、健康的に太る方法について、太るのが得意な主婦目線でお話ししたいと思います(笑)。医師などの専門家ではないので、その辺りはご了承ください。話半分で読んでいただければと思います。

痩せすぎが気になる方、病気療養中で体重を増やしたい方、健康的に体型を維持したい方などに向けて、日常生活で実践できるアドバイスをお伝えできればと思います。

太っている人の中には、早食い、余暇時間はダラダラと過ごす、ジャンクフードへの嗜好などの特徴を持つ人もいます(半ば自己紹介)。しかし、これらの習慣は健康的とは言えません。健康的に太るためには、これらの習慣を見習うというのはしないほうがいいでしょう。



1. 食事を好きになる

痩せている人の中には、食事の時間が苦痛であるという人がいるようです。ただの作業にしか感じないとか、すぐにお腹いっぱいになってしまうなどなど……。

健康的に太るためには、食事の時間を楽しむことが何より大切です。好きな人と一緒に食べるとか、好きな芸能人が好んで食べているものを自分も食べてみるとか、食事を楽しめる工夫をするとよいでしょう。

2. 余暇時間は、適度に活動的に過ごす

余暇時間をダラダラと過ごすことは、太りやすい習慣の一つですね。座ったままや横になったまま過ごすことが多いと、エネルギー消費量が減り、太りやすくはなりますが、あまりオススメはできません。

健康的に太るためには、余暇時間を適度に活動的に過ごすことが大切です。軽い運動やストレッチを取り入れたり、家事をこまめに行ったりすることで、エネルギー消費量を増やすことができます。

また、趣味の時間を作ることも大切です。好きなことに没頭することで、ストレス解消にもつながります。

そのあとでごはんをたっぷり食べるというのがいいと思います。

3. ジャンクフードは控えめに

ジャンクフードは、高カロリーで栄養価が低いため、太りやすい食品です。また、食べ過ぎると、体に悪影響を及ぼします。

健康的に太るためには、ジャンクフードを控えめにすることが大切です。時々の楽しみとして食べる分には問題ありませんが、毎日の習慣にしないようにしましょう。

おすすめは、家で手作りのお菓子やスナックを作ることです。材料を選び、量を調整できるので、より健康的に楽しむことができます。簡単に太れる手づくりスイーツとしてあげられるのは、パンケーキやマフィンですね。炭水化物の塊なので、割と太りやすいかと思います。

4. バランスの取れた食事を心がける

健康的に太るためには、バランスの取れた食事を心がけることが大切です。主食、主菜、副菜をそろえ、多様な食品を組み合わせることで、必要な栄養素を効率的に摂取できます。

また、良質なタンパク質と健康的な脂質を意識的に摂るようにしましょう。筋肉量を増やし、体を作るのに必要な栄養素です。

5. 間食を上手に活用する

間食は、健康的に太るための強い味方です。ただし、菓子パンやスナック菓子など、糖質や脂質が多く含まれる食品ではなく、栄養価の高い食品を選ぶことが大切です。

おすすめの間食は、ヨーグルト、チーズ、ナッツ類、ドライフルーツ、バナナ、サツマイモ、おにぎり、サンドイッチなどです。

6. 効果的な運動を取り入れる

健康的に太るためには、適度な運動も欠かせません。有酸素運動と筋力トレーニングを組み合わせることで、効果的に筋肉量を増やすことができます。

ウォーキング、ジョギング、水泳、自転車こぎなどの有酸素運動を、日常のルーティンに上手く組み込んでいきましょう。また、スクワット、腕立て伏せ、ダンベル体操などの筋力トレーニングもできる範囲で行うのが理想です。

私の知り合いには水泳や自転車を趣味にしながらもふくよかな方がいます。聞くと、食事を楽しむために運動をしているみたいです。

7. 睡眠を十分に取る

睡眠は、体重増加に大きな影響を与えます。睡眠不足は、食欲を増進させるホルモンの分泌を促進し、逆に満腹感を感じさせるホルモンの分泌を抑制します。その結果、過食につながりやすくなります。

健康的に太るためには、毎日7〜8時間の睡眠を確保することが大切です。規則正しい生活リズムを心がけ、睡眠の質を高めるようにしましょう。

おわりに

健康的に太るためには、バランスの取れた食事、適度な運動、十分な睡眠が大切です。また、早食い、ダラダラした過ごし方、ジャンクフードへの依存でも太ることは可能かもしれませんが、あまりオススメはできません。

体重増加は、一朝一夕ではできません。ゆっくりと、自分のペースで食事量を増やすよう取り組んでいきましょう。小さな習慣の積み重ねが、大きな変化につながります。

皆さんが、健康的に理想の体型を手に入れられますように。応援しています!

私は痩せます!(笑)


Translate

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ