ピエール・ド・ロンサールの一番花とサフィニアフリル

2024/04/23

ガーデニング

X f B! P L ブログランキング・にほんブログ村へ

 我が家では薔薇を育てています。といっても、放ったらかしにしすぎて剪定も雑💦若干黒点病の気配もありつつ……それでも懸命に花をつけてくれています。

香りはあまりありませんが、花持ちがよく大量に咲いてくれる、人気のつるバラ品種。


こちらはサントリーから出ているサフィニアフリル。ペチュニアの改良品種です。去年はももいろハートを買ったのですが今年はフリルをお迎えしました。株分けして地植えで増やしても楽しめるかしら?と思いつつ、植えるところがもうないかも_(:3 」∠)_

と、こんな感じで子育てしながら花も育てています。庭に関しては放置ぎみですが、パッと見は今のところ保てているかと(笑)。梅雨〜猛暑で荒地にならないように気をつけようと思います。一昨年〜去年は妊娠・出産と庭どころではなく酷い有り様でしたので(笑)。


木くず(?)でマルチングしています。今のところシロアリは来ていません😂3月に植えた花達は間延びしながらひしめき合っています。(管理しなさい)。まあこれはこれで。ブルーベリーにも花がついてきました。収穫が楽しみです。


Translate

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ