Translate

30代主婦がオートミールダイエットを開始して感じた7つのメリット&3つのデメリット

※ まずはじめに断っておきますが、これは私個人の感想であり、オートミールダイエットをする全ての人が以下に書き示すとおりの効果やを感じるということではありません。あしからず。あくまで個人のブログ記事として読んでいただけたらと思います。

オートミールダイエットを開始して10日ほど経過しました。生理前から開始し、現在生理真っ只中ということもあって、まだほんの少ししか体重が減っていませんが、それでも順調なんじゃないかなと思っている次第でございます。

生理前っていつも1キロぐらい体重が増えてしまうんですよね。それが今回は増えないどころか微妙に減っているわけですから(マイナス0.3キロ)。

ゆっくり減らしてリバウンドしないように気をつけたいです。

ということで、今回は、オートミールダイエットを始めて感じたメリットとデメリットについて書いていきたいと思います。

まずはメリットから



1.便通がよくなった

オートミールを食べ始める前は便秘と下痢を繰り返すような体質でしたが、食べ始めてからは1日1〜3回バナナのような理想的な便が出るようになりました。私にはオートミールが合っているみたいです。10日間のうち1日だけ食べられない日があったのですが、そのときは丸1日便がでませんでした。

毎回雑炊にして食べていて、その日は確かチョコレートを朝ごはんにしたような。

便を出すためには食事の量(かさ)も大切ですから、水で膨らむオートミールは便通改善に役立つのだと思います。

ChatGPTからの回答

”オートミールは豊富な食物繊維を含んでおり、便秘を防ぐのに役立ち、腸の健康を促進します”

2.朝ごはんの準備がラクになった

これまでダイエットしようと思うとスムージーをつくってみたり、何かをコトコト煮込んでみたりと結構めんどうくさいことをしなければいけませんでした(笑)。だけど、オートミールは前日の味噌汁のあまりにぶちこんで煮るだけで雑炊になりますし、味噌汁がなかったらお皿に水と一緒に入れて電子レンジで加熱するだけでできちゃいます。素晴らしい手軽さ!

3.ルーティンに組み込みやすい

準備がラクなので、1日のルーティンに組み込みやすいです。手を動かしている時間なんて1分あるかないかですから。1回の歯磨きより短い!

4.空腹感を感じづらくなった

朝にオートミールを食べると、ちゃんと昼までもちます。

これまでトーストやコーンフレークをメインに食べることが多かったのですが、そういう食事だと10〜11時ぐらいになるとちょっとお腹が空いてしまうんですよね。それがなくなりました。なんでだろう?ということで、聞いてみました。

ChatGPTからの回答

"オートミールが長時間満腹感を提供する主な理由は、その栄養成分と食物繊維の含有量にあります。 以下は、オートミールが満腹感を持続させる理由の詳細です。

◆高い食物繊維含有量

オートミールには、特にベータグルカンと呼ばれる食物繊維成分が多く含まれており、これは消化管内で水分を吸収し、膨張らむ性質を持っています。胃で膨らみ感が得られ、食事後の満腹感が維持されます。"

5.食後のだるさがなくなった

朝は食べたらすぐに活動しなければいけませんが、私はいつも食後だるくてまどろんでいました(笑)。思えばそれがなくなったような気がします。なんでだろう。これもChatGPTに聞いてみるか。

ChatGPTからの回答

”オートミールを食べた後、食事の後だるさを感じない理由は、オートミールの栄養成分と消化プロセスに関連しています。以下は、その理由の詳細です。

◆低GI(グリセミック指数)

オートミールは低GIの食品の一つです。 低GI食品は、食後の血糖値の急激な上昇を回避します。 高GI食品は大幅な血糖値の上昇を導き、その後の急降下につながり、食後のだるさや眠気を考えるしかし、低GI食品は血糖値を安定させ、エネルギー供給を継続して役に立ちます。”

6.朝をオートミールにすることで昼と夜も食事のバランスを考えるようになった

オートミールが朝活になっている(?)のか、丸一日健康のことを意識するようになりました。まあ、ちょっとお菓子を食べてしまうこともあるのですが、前よりは量を食べなくても満足するようになりました。もしかして私、意識高くなっちゃったかな!このまま田中みな実先生になっちゃうかな?(なれない)

7.子どもでも食べられる

私がオートミールを食べていると子ども(5歳)も食べたがるのですが、あげたら「美味しい」と言っていました。子どもは別で朝ごはんを用意していますが、寝坊やなんやで、しかもコーンフレークまで拒否されたりしたら、子どもの朝ごはんにイケます(笑)。

じゃあ、デメリットは?



1.便通がよくなりすぎてトイレに行きすぎる(笑)

これは完全に私の事情なのですが、1日3回も大のほうをしに行くと、絶賛後追いが始まりつつある0歳の娘がギャン泣きします。「ママー!どこー!!!」と断末魔の叫びよろしく泣き叫ぶのをトイレで聞いてるときは「ごめんね。ママ急いで出していくからね……」と心の中で謝っています。ちょっと罪悪感(笑)。

2.いっぱい食べたくなる(笑)

普通に美味しいので、いっぱい食べたくなります。でも、食物繊維が豊富な食材ですので、食べすぎると胃腸に負担がかかるみたい。オートミールダイエットなのにオートミールを我慢するという意味わからない状態になっています(笑)。

3.夏は暑い&熱い

これは私が雑炊しかつくっていないせいかもしれませんが、夏に熱い料理を食べるのは、しかも朝から食べるというのは汗だくになってちょっと嫌です(笑)。オーバーナイトオーツ?とかいうのも試してみようかな。美味しいのかな?どうなんだろう……。


最後に

というわけで、以上が私がオートミールダイエットを開始して感じているメリット&デメリットです。これからも気長に続けていきたいと思っていますので、また定期的に更新していきたいと思います。

ではでは。最後までよんでいただきありがとうございました!

Next Post Previous Post
No Comment
Add Comment
comment url