Translate

鶏胸肉で大幅減量したことのある私が痩せられる理由を9項目にまとめてみた。

 

雑な調理方法(非推奨)。

そういえば私、10年以上前に鶏胸肉を食事のメインにして数十キロの大幅減量に成功したことがあります。ただ、かなりむちゃくちゃやっていたのでその後胆石になってしまい手術して黒い石を摘出したわけですが(汗)。

なぜあのとき、あんなに簡単に痩せられたんだろう。

ただ漠然と食べていて、大した運動もせずにスルスル体重が落ちました。若さと元の体重あってのことかもしれませんが、それでもサラダチキンでダイエット成功した〜なんて人もよく見かけますよね。

ということで今回は、鶏胸肉を食事に取り入れるとなぜ体重を減らすことができるのか調べてみました。

※ 私はいわゆる健康関連の専門家ではありません。ただの主婦が勝手に調べて書いているだけなのでその辺はご了承ください。また、無茶なダイエットを推奨しているわけでは決してありません。私みたいに病気になったら大変です!

鶏胸肉ダイエットはなぜ成功しやすい?

1.低脂肪高タンパク質

鶏胸肉は低脂肪で高タンパク質な食品です(100gあたりのタンパク質量は22.3g)。食事の満足感を高め、カロリー摂取を制御するのに役立ちます。また、タンパク質は代謝を促進し、筋肉の維持や成長に気づくため、痩せるプロセスを支援してくれるのだそうです。

2.低カロリー

鶏胸肉は比較的低カロリーで、カロリーコントロールに適しています。 

皮なしの場合100gあたり105kcal、皮ありの場合は100gあたり133kcalです。

3.飽和脂肪酸が少ない

鶏胸肉には少量の飽和脂肪酸しか含まれておらず、心臓病や体重増加のリスクを軽減させるそうです。生活習慣病の予防のためにも、お肉を食べるならなるべく鶏肉を選ぶように心がけたいものですね。

4.筋肉の維持

タンパク質を多く摂取することで、ダイエット中でも筋肉を維持しやすくなります。

5.食事の多様性


鶏胸肉は多くの料理に簡単に組み込むことができるため、食事のバリエーションを増やすことができます。 

6.血糖値を安定させる

高タンパク質食品を摂取することで、血糖値が安定し、食欲コントロールがしやすくなります。 ダイエットには血糖値コントロールが重要であることはよく聞きますね。

7.脂肪の燃焼促進

タンパク質は消化にエネルギーを必要とし、その過程で脂肪の燃焼を促進するのだそうです。たしかに鶏胸肉を食べたあとは、ちょっと疲れるかも(笑)。あえてカチカチに調理することで咀嚼でもカロリー消費を図るっていう(笑)。

8.栄養価のバランス

鶏胸肉はビタミンB群やミネラル、亜鉛などの栄養素を含み、バランスの取れた食事に貢献します。 ただし、ダイエットに関しては全体的な食事のやバランス運動も重要です。(胸肉ばかり食べていると私のように体を壊す可能性があるので気をつけましょう……)

9.食事計画のしやすさ

鶏胸肉は調理が簡単で、さまざまな料理に適しています。ダイエットの計画を立てやすく実行しやすくします。

以上が、私が調べてみた鶏胸肉で痩せられる理由です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
Next Post Previous Post
No Comment
Add Comment
comment url