【ダイエット1週間目】レコーディングで気付いた食生活の改善点

2024/05/04

ラクして痩せたい主婦の食事ブログ

X f B! P L ブログランキング・にほんブログ村へ

まずは体重の変化からですが、1週間で0.2kg減量できました。……ご、誤差じゃないです!ちゃんと減量に成功してるんです!目標までにはまだ距離がありますが、確実に前進している証拠だと思って、これからも前向きに進めていこうと思います(๑•̀ •́)و✧

ひとまず、5月中にBMIが標準になるぐらいのところを目標にしてみようかなあというところ。


食生活の記録について

レコーディングダイエットで取り組むことは、自分の食生活を記録することです。朝食、昼食、夕食、間食と都度都度記録をつけていきました。すると不思議なことに、書くだけで意識が変わってきました。自然とお菓子を控えめにしたり、ヘルシーな食べ物を選んだりするようになりました。とはいえ、育児のストレスでおかしくなって、白米ドカ食いした日もありましたが(笑)。

記録を見返してみると、食生活の改善点が見えてきました。

2週目から気をつけたい食事の改善点

1. たんぱく質をもっと意識的に摂取する

   肉、魚、卵、大豆製品などのたんぱく質源がやや不足気味でした。筋肉をしっかり維持するためにも、毎食たんぱく質を意識的に取り入れる必要がありそうです。

2. 脂質をさらに控えめに

   肉の脂身や油で調理したものの脂質が高めでした。ごま油やオリーブ油など上手に使い分ければ、おいしく脂質を抑えられると思います。ダイエット宣言しておいて、唐揚げ2回、白米ドカ食いはやばいと思います←

3. 適度に「好き」な物を

最初の3日間はかなり食べ過ぎていました。全くNGというわけではありませんが、「好き」なものを取り入れる量と頻度を考え直す必要があります。


このように、記録をつけただけで自分の食生活が可視化され、モノサシがついてきました。今週からはこの3点を意識して実践していきたいと思います。

まとめ

ダイエットで最も大切なことは、「継続」することだと思っています。これまで何度もダイエットとリバウンドを繰り返してきてわかっていること。それは……すぐ減った体重はすぐ戻る!_(:3 」∠)_

焦って過度なことをしても、続かなければ意味がありません。身体を壊しては元も子もありません。慌てず、着実にコツコツと。自分にできる小さな改善を重ねていこうと思います。

この1週間を経て、レコーディングダイエットの意義がわかってきました。このブログに書いていくことで、それが自分を映し出す鏡のようになり、改善点が浮き彫りになってきます。つい油断したり、間食が手に付いたりと、気を抜くと元の生活に逆戻りしちゃうので、しばらく記録していきたいと思います。なんなら一生続けていきたい(笑)。

引き続き、見守ってくれると嬉しいです(虚空に向かってつぶやく)。


Translate

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ