家事に育児に仕事もこなす!スーパー主婦の辻希美さんがすごい7つの理由

2024/04/15

育児のお悩み

t f B! P L ブログランキング・にほんブログ村へ

こんにちは。私は1歳と6歳の子育て中の母親です。毎日の家事と育児に追われて、しんどいと感じることも多い今日この頃。そんな中、元モーニング娘。の辻希美さんの子育てを見ていると、本当にすごいなと感心してしまいます。辻ちゃんは、3男1女の4人のお子さんを育てながら、YouTubeなどのお仕事も精力的にこなしています。一体どうやって、そんなに上手に子育てをしているのでしょうか。今日は、辻希美さんの子育てがすごいと思う7つの理由を、具体的にご紹介していきたいと思います。

1. 多忙な中でも家事を効率的にこなす

辻ちゃんは、芸能活動と子育ての両立で多忙な日々を送っています。そんな中でも、家事を効率的にこなすコツを持っているそうです。例えば、料理は電気鍋を使ったり、微塵切りはチョッパーを使ったり。また作り置きも活用していますよね。動画をみていると、寸胴鍋を使ってシチューをつくることもあるようで(笑)。掃除の事情はわかりませんが、お母さんやマネージャーのばっしーさんからも協力してもらっているのでしょうか。あの豪邸を1人で管理しているとはとても思えないので。ただ、そうだとしても辻ちゃんの掃除動画を観たことありますが、かなりテキパキと片づけをしていました。しかも片づけながら手づくりダンボールおもちゃを修理していたこともありました。どういうこと!?辻ちゃん3人ぐらいいるのではと思ってしまいました(笑)。

2. 子どもの個性を尊重する

辻ちゃんは、動画を観ていると4人の子どもの個性を大切にしているのがわかります。長男くんは慎重派、次男くんはフリーダム、三男くんは好奇心旺盛、長女は辻ちゃんにそっくりでおしゃべり好きなおませさん──というように、一人ひとりの性格や特徴をよく理解しているそうです。その上で、子ども一人ひとりに合った接し方で、可能性を引き出すように心がけているみたいです。辻ちゃんの動画を観ていると、子どものことを怒鳴って叱るなんてことはまったくと言っていいほどないですよね。あんなにワチャワチャしているなかで温厚にいられるのはさすがとしか言いようがありません。バタやん(くわばたりえさん)も感心していました。

「なんであんなに優しくおれんねんやろ〜」と言いながら野菜の皮を剥いていました(笑)。私も同感です。

3. 夫婦で協力して子育てする

辻さんと杉浦太陽さんは、互いに助け合いながら子育てをしています。仕事の都合で一緒に過ごせない時間も多いようですが、できるだけ子どもとの時間を大切にするようにしているそうです。また、子育ての方針を話し合ったり、困ったことがあれば相談し合ったりと、協力することで乗り越えているそうです。

4. 近所付き合い、子どもとの時間を大切にする

辻ちゃんは、仕事で忙しい中でも、子どもとの時間を大切にしています。一緒に公園に行ったり、ゲームをしたり、お話を聞いたりと、できるだけ子どもと向き合う時間を作るようにしているそうです。おうちにお友達を呼んで夏祭りやプール遊びをしている動画も以前公開していました。自分の子どもだけではなくよその子の面倒までみるとは……脱帽です!親が楽しそうに家にお友達を呼び、みんなでワイワイできるというのも、親子の絆を深めることにつながっているのだと思います。

5. 自分の時間も大切にする

辻ちゃんは、自分の時間も大切にしています。子育ての合間に、美容やファッションなどの趣味の時間をつくることで、リフレッシュしているそうです。また、友人と会ったり、一人でショッピングを楽しんだりと、自分らしさを大切にすることで、ストレス発散にもなっているそうです。最近では長女ちゃんとお洋服の交換などもできるようになってきたみたいですね。楽しそう(笑)。

6. 周りのサポートを上手に活用する

辻ちゃんは、周りのサポートを上手に活用しています。実家の家族や友人、スタッフなどに助けを求めることで、仕事と子育ての両立を実現しているそうです。一人で抱え込まずに、周りの力を借りることの大切さを教えてくれます。

7. 前向きな姿勢で子育てに臨む

辻ちゃんは、いつも前向きな姿勢で子育てに臨んでいます。子育ては大変なことも多いですが、辻ちゃんは子どもの成長を喜び、楽しむことを大切にしているそうです。子どもの笑顔に癒されたり、子どもとの思い出作りを楽しんだりと、ポジティブな気持ちで子育てに向き合う姿勢が素晴らしいですね。私もあんまり落ち込んだりネガティブになったりしないで明るくしていようと思います(これがなかなか難しい)。

まとめ

辻希美さんの子育ては、効率性、個性の尊重、協力、時間の大切さ、サポートの活用、前向きさなど、さまざまな要素が詰まっています。特に、子ども一人ひとりの個性を大切にしながら、夫婦で協力して子育てに臨む姿勢は、多くの親が見習いたいポイントではないでしょうか。また、忙しい中でも子どもとの時間を大切にし、自分の時間も確保するバランス感覚も素晴らしいと思います。

私も辻ちゃんを見習って、楽しみながら子育てをしていきたいと思います。子育ては大変なこともありますが、工夫次第でもっと楽しくなるかと思います。ではでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


Translate

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ