なぜ子どもに大人気?HIKAKINが成功した7つの理由

2024/04/16

育児のお悩み

t f B! P L ブログランキング・にほんブログ村へ

こんにちは。私は1歳と6歳の子育て真っ最中のお母さんです。1歳のほうはまだキッズボンボンやスーパーシンプルなどの歌系YouTubeを観ているぐらいですが、6歳はHIKAKINが大好きでいつも観ています。あ、ちゃんと「さん」をつけないと怒られるんだった(笑)。

ということで今回は、我が家の娘が大好きなHIKAKINさんについて、なぜ子どもたちに人気なのか、その理由を7つ挙げてみたいと思います。

理由1:明るく前向きな姿勢

HIKAKINさんは、いつも明るく前向きな姿勢で動画に臨んでいます。失敗しても笑顔で乗り越える姿は、子どもたちに「失敗を恐れずにチャレンジすることの大切さ」を教えてくれます。私も子育ての中で、HIKAKINさんの前向きな姿勢を見習いたいと思うことがよくあります。有名人なので誹謗中傷を受けたり外出の制限を受けたりするなど苦労もたくさんあると思いますが、そういったことは表に見せませんよね。あったとしても、それをネタにして動画にするぐらいの前向きさ。すごすぎます!

理由2:わかりやすく丁寧な説明

HIKAKINさんの動画は、子どもにもわかりやすいように、ゆっくりと丁寧に説明してくれます。例えば、ゲームの攻略法や新しいおもちゃの遊び方など、子どもが興味を持つ内容を、親切に教えてくれるんですよね。うちの娘は「HIKAKINさんに教えてもらった!」と嬉しそうに話してくれます。とくに料理系がお気に入りのようで「HIKAKINさんがピザをつくっていた!」とか「HIKAKINさんが納豆に砂糖を入れて食べていた!」といってマネをしたがります(笑)。

理由3:家族への愛情

HIKAKINさんは、動画の中で家族への愛情をさりげなく表現しています。MAMAKIN(お母さん)への感謝の言葉や、兄弟との楽しい思い出話など、家族を大切にする姿勢が伝わってきます。私も、HIKAKINさんの動画を通して、家族の絆の大切さを改めて感じています。

理由4:健全なコンテンツ

YouTubeには、子どもに見せられない動画も多くあります。しかし、HIKAKINさんの動画は、健全で安心して子どもに見せられるコンテンツです。下品な言葉や暴力的な表現がないので、子どもに悪影響を与える心配がありません。親としても、安心して子どもにHIKAKINさんの動画を楽しんでもらえます。ウケを狙って「うん○」ばかり言ってる動画や罵詈雑言を言いまくる動画のなんたる多いことか……YouTube Kidsでどうにかそういうのを制限できたらいいんですけどね(愚痴すみません)。

理由5:夢に向かって努力する姿

HIKAKINさんは、YouTuberという夢に向かってひたむきに努力し続けてきました。今の人気を得るまでには、たくさんの苦労があったはずです。そんなHIKAKINさんの姿は、子どもたちに「夢を持つこと」「努力することの大切さ」を教えてくれます。カップラーメンも人気すぎて売り切れ続出でしたね。私も、HIKAKINさんの姿勢を子どもたちに伝えていきたいです。

理由6:みんなを笑顔にする

HIKAKINさんの動画は、みんなを笑顔にしてくれます。面白い企画や、楽しいゲーム実況など、見ているだけで元気になれる内容ばかりです。娘も、HIKAKINさんの動画を見ては大笑いしています。みんなを笑顔にするHIKAKINさんの存在は、本当にありがたいです。

理由7:子どもの目線に立った動画

HIKAKINさんは、子どもの目線に立って動画を作っているように感じます。子どもが興味を持ちそうな話題を取り上げ、子どもにもわかりやすい言葉で説明してくれます。まるで、子どもの友達のように接してくれるHIKAKINさんに、子どもたちは親近感を抱いているのだと思います。よく「HIKAKINのどこが面白いんだ?」と言う人がいますが、子どもには普通にウケているんですよね。そういえば、子どもは毎年産まれるから子ども向けコンテンツは強いみたいな話を小島よしおさんがしていたと思います。あ、なんで小島よしおさんの話をしてるんだ(笑)。

まとめ

いかがでしたか?HIKAKINさんが子どもたちに人気の理由を7つ挙げてみました。私自身、子育ての中でHIKAKINさんの動画から学ぶことが多くあります。これからも、HIKAKINさんの動画を子どもたちと一緒に楽しみながら、明るく前向きに子育てに取り組んでいきたいと思います。ではでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


Translate

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ